写真展・随筆・日記 そしてブログ (1/x)

年甲斐もなく、この令和2年になって生まれて初めてiPhoneを使うことにして、Apple Watchも導入してみた。

いざiPhoneの設定をしてみようと思うと、なにやらandroidの場合と様子が違う。

iPhoneの設定自体がApple IDに依存する(違うApple IDでサイインしなおすとiPhoneの設定が変わってしまう)のだ。
(一台のiPhoneを、IDを変えることで複数の設定にして使い分けられるとも言える)。

一方(というか当然だが)あるIDで設定したモバイルスイカが、他のIDでサイインすると存在しないことになってしまう。しかもそのモバイルスイカを別のApple IDに引き継ぐこともできない。不便だ。いや便利なのか!?

f:id:Ko-moro52:20200622165214j:plain

今回購入したiPhone SE 2020 とApple Watch s3

私は、たいしたApple ユーザーでもなかったくせに(iPadだけ使っていた)、Apple IDを2つ持ってたにも関わらず、無意識にiPhone設定を進めてしまったために、iPadiPhoneとで、異なるApple IDを使う羽目になってしまった( ;∀;)

当然そのまま利用する理由が無いので、また初めからiPhoneの設定をし直すしかなくなった。(読者の期待通りsuicaはもう、引継げない。JRに解約申請をし、稼働しているApple IDに紐づけて、別のsuicaを新規発行する手続きをとった。)

そんなこんなで、Apple ID以外でも、これまで適当に設定してきた各種ID、メールアドレス、クレジットカード、メンバーシップ登録などを、一斉に(実際には順次)見直して整理することにした。

これも(さすがに早すぎるとは思うものの)終活の手始めと思って、確実に実行に移す所存だ。

そこでまず初めに気が付いたのが、使っていないメアドで登録していたこのブログである(大笑)。

2018年、世間から2周遅れくらいでこっそり開設され、一回記事が書かれただけで、その後見向きもされずに放置されていたのを見つけたのだ。(開設したもの、放置したのも私だが、世間には一定数、私と同じような人が居るはずだ。ぜったに私一人ではないと確信している。)

で、せっかくなので、ブログの続きとして、最近夙に感じていたことを記しておこうと思う。

それは、 写真展=随筆=日記=ブログ 。

とはいえ、暇ではないので、本文は、次回とする。